導入事例
浜松ケーブルテレビ 様
顧客管理システム「i-PLAT」の
営業DXシステムを浜松ケーブルテレビが採用
顧客管理システム「i-PLAT」の開発ベンダーであるアイテック阪急阪神が、ケーブルテレビ事業者の営業DX を促進するオプションシステムを開発し、浜松ケーブルテレビが採用を決めた。営業の事務処理の効率化、迅速化、獲得集計・実績管理の簡素化など大きな導入効果が期待できる。今秋完成する予定の新システムについて、アイテック阪急阪神株式会社 マルチメディア事業本部 第2 営業部 営業課 湯本勝也氏と浜松ケーブルテレビ株式会社 営業部 マネージャー 松澤洋輔氏に聞いた。
■概要
■事業エリア
浜松市、袋井市、湖西市
■エリア内世帯数
浜松市 | 187,000世帯 |
袋井市 | 17,000世帯 |
湖西市 | 14,500世帯 |
(合計) | 218,500世帯 |
■加入世帯数/総接続世帯数(2020年3月末)
1995年 4月 | 浜松(旧浜松市)エリア開局 |
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2006年12月 | 袋井(袋井市)エリア開局 |
2007年10月 | 浜北(旧浜北市)エリア開局 |
2009年 4月 | 湖西(湖西市)エリア開局 |
2009年12月 | 天竜(旧天竜市)エリア開局 |
2016年11月 | 本社移転 |
お客様宅にてモバイル端末で申込受付を行うことで、「お! 浜松ケーブルは先進的だな!」とお客様にも評価いただけると嬉しいですね(笑)。このほかにも、申込情報が全てデータ化されるので、営業の管理職が行っている獲得集計や実績管理なども簡素化できると思っています。獲得ルートや加入動機の集計がリアルタイムで行えるので、データ活用によって加入獲得増や解約減につながることも期待できます。申込処理完了後に、お客様宅でマイページのアカウント作成まで一元的に行えますので、マイページの利用者数増加も期待しています。お客様はマイページからお問い合わせや加入サービスの追加が簡単にできるため、コールセンターの負荷軽減と顧客満足度アップの効果もあります。
新開発の営業モバイルシステムは、モバイル端末で効率的に申込手続きを完了できる。データは顧客管理システム「i-PLAT」にリアルタイムで登録される【図】 顧客管理システム「i-PLAT」の営業DXシステム「営業モバイル(仮称)」の概要